Creativity
従来の常識が非常識にもなり、非常識が常識にもなる時代にクリエイティブに求められるものは何か?
そのうちAiが全て解決してしまう時代になる・・・本当にそうでしょうか。
それなりのデザインや造形をAiで誰でも出来る時代が来るのかもしれません、、
だからこそ、
人の心を動かす術こそがCreativity(クリエイティビティー)でありたい、
全てにデザイン力が必要だと思いたい。
創造とデザインの真の力とは何か、デザインし創造する事の尊さとは、
クリエイティブという感性は人間の身体的感覚に基づく自然な欲求であり、
意志の力によって克服されるべきものである。
そして、人の暮らしに於いて欠かせない思考でもあり、存在でもあります。
クリエイティブの力こそが今日の社会を未来へ導く力なのだと信じています。
IMC(Integrated Marketing communication)
IMCとは、 Integrated Marketing Communicationの略で、
統合型マーケティング・コミュニケーションの意味です。
企業によるコミュニケーションチャネルは、あらゆるメディア
広告・PR・セールスプロモーションなどが多様化しています。
さまざまなメディア特性からターゲットコンシューマーの動態・行動心理などを客観的に分析し、理論的なアプローチによる一貫して最適なマーケティング・メッセージを伝達するために、アクティベーションの有機的な連動と融合を図り、コミュニケーション効果の最大化を図る戦略と考え方を示す指針でもあります。
現在、チャネルの使い分けとその統合管理を担うIMCの必要性が高まっています。
vmd( visual Merchandising)
ビジュアルマーチャンダイジングの基本的な考え方は、あらゆるマーケットの特殊性を考慮しても充分適応できる物であり、
あらゆるリテール環境において柔軟に対応できるものである事をはじめにご理解下さい。
"RIVER BRIDGE" が提案する全てのVMDツールは、この考え方に基づいてつくられています。
そもそもVMD とは「ビジュアル=視覚的効果」と「マーチャンダイジング=商品政策」の二語から成り立っている言葉です。
売場の形態や取扱商品に関係なく、商品と売場を最適な組合せで編集し、演出された空間を消費者へ提案することで
セールスプロモーション効果をもたらす戦略を言います。
これは決して見た目の美しさだけを追求したものではなく、常に売場での視覚的な提案を商品と連動させ
付加価値を可視化させることで、人間の購買心理を刺激し実際の購買に繋げていくことを最大の目的としています。
よくディスプレイや綺麗な商品陳列のみが例として挙げられ、それ自体がVMD と同義語の様に使われますが、
それはVMD の一手法にすぎず、その手法自体が単独で大きな販促効果をもたらすわけではありません。
お客様の目から見た視点を常に意識し、さまざまな手法とそれがもたらす効果を理解した上で、適切に組合せ、応用することで売場を魅力的な空間に仕上げていく「スキル」が要求されるのです。
商品の知識は勿論、そのブランドの独自性やシーズナルコンセプトによる商品計画・販売(売上)計画を理解した上で、
そうしたスキルが活かされた時に、はじめて「販促効果をもたらすVMD 」が実践されるのです。